ヘルプ
日本語
よくある質問 (Android)
Sceneとはどんなアプリですか?

Scene<シーン>はスマートフォンで「写真をみつける、まとめる、くばる」をシンプルにデザインした無料写真アプリです。

シンプルで直感的なインタフェースにより、見たい写真を素早く見つけて、写真をカンタンにアルバムに整理できます。 また、アルバムを共有することによって、一度に最大1000枚までかつ何度でも写真をまとめて友達に共有できます。 共有先にはアプリは不要で、通常のブラウザを搭載しているスマートフォン、パソコン、従来型携帯電話(ガラケー)でも表示することができるため、誰にでもまとめて写真を送れます。 さらに、共有先として「ウェブに公開」を選択することもできます。 ウェブに公開されたアルバムは、Facebook、Twitter、ブログなどに簡単に投稿でき、ウェブ上で誰でも閲覧できるようになります。 簡単に作成できるフォトブログや、みんなで写真を集める写真掲示板など、様々な目的に利用できます。

デジカメなどで撮影した写真はパソコンに専用ソフト「Scene Connect」をインストールしてSceneと同期できます。 同期すると、スマートフォンのSceneで快適に写真を楽しめます。 スマートフォンに最適化されたサイズで同期しますので、たくさんの写真を同期してもストレージ容量の心配はありません。 どなたでも3000枚まで無料で同期できますが、3000枚以上の同期には「Sceneプレミアム」(有料)へのアップグレードが必要です。

Sceneプレミアムとは何ですか?

Scene プレミアムにご入会いただくと次の機能をご利用いただけます。

  • 動画をアルバムに整理
  • アルバムの動画をダウンロード
  • 共有アルバムの動画を HD (720p) で再生
  • アルバムに整理できる写真の上限が 3,000 枚に
  • Scene Connect で PC から転送できる写真が無制限

詳しくは Scene アプリの中で「その他」画面を開き「Scene プレミアム」をご覧ください。

Sceneで表示した写真やアルバムに整理した写真が、勝手に公開されたり、他の人から見られることはありませんか?

お客様ご自身が写真やアルバムの共有や公開をされない限り、他の人から写真を見られることはありません。 作成したアルバムを共有された場合、共有アルバム内の写真は弊社サーバーでお預かりし、共有アルバムの参加者のみが閲覧できるようになります。 弊社サーバーでお預かりした写真はSceneの利用規約プライバシーポリシー にしたがって厳密に管理しています。

また、メールアドレスとパスワードを登録してアカウント登録を行われた場合、作成されたアルバムを弊社サーバーで自動的にお預かりします。 お預かりしたアルバムは、以下の用途で利用します。

  • 機種変更や端末故障などの際のアルバムの引き継ぎ・復元
  • 複数のスマートフォンやタブレットとのアルバムの同期

※お預かりする画像はスマートフォンでのご利用に最適化されたサイズとなります。原画のバックアップとしてはご利用いただけません。 詳しくはこちらをご覧ください。

※サーバーでお預かりしたアルバムについても、お客様ご自身がアルバムの共有や公開をされない限り、他の人から写真を見られることはありません。

Sceneを使っていない人にアルバムを共有できますか?

はい、できます。Sceneをご利用でない方にも、アルバムをブラウザで表示するためのURLを送ることができます。アルバムのURLはパソコン、スマホ、携帯電話に対応しています。

アルバムの共有手順

  • 共有したいアルバムを開きます。
  • アルバム右下の「アルバムを共有」をタップします。
  • 「家族や友達に共有」をタップします。
  • 「共有内容の確認」画面で、アルバム名、合言葉の設定、および写真追加など共有相手にあたえる権限を設定して「OK」をタップします。
  • 共有方法を選ぶ画面で、「SMS」、「メール」、「LINE」を選びます。
  • アルバムのURLをメッセージで送信する画面が開くので、アルバムを共有したい方のアドレスを入力して、送信します。(LINEの場合は送信先を選択)
特定のフォルダに保存されている写真を、Sceneからは非表示にしたい

Android端末の特定のフォルダを非表示フォルダとして指定することにより、指定したフォルダ内の写真をSceneで表示しないように設定できます。

非表示フォルダの設定方法

  • 画面左上の「☰」アイコンをタップします。
  • ドロワーメニュー内の「フォルダ」をタップします。
  • 「ローカル」のところに表示されているご利用中の端末のアイコンをタップします。
  • 端末内の写真が保存されているフォルダが一覧表示されます。右上のアイコンをタップします。
  • 「表示フォルダ設定」をタップします。
  • 非表示にしたいフォルダからチェックを外して、「OK」をタップします。

※非表示フォルダの設定方法は、使い方ガイドでも確認できます。

※ご注意

  • すでにSceneのアルバムに整理されている写真は、その写真が保存されているフォルダを非表示設定してもScene上に表示されます。その写真が保存されているアルバムから削除してください。
  • 一旦、非表示に設定したフォルダは、上記の手順でチェックを入れることにより、再度Scene上に表示できます。
どの写真がアルバムに未整理なのかが分からない

写真一覧画面でアルバムに未整理の写真のみを表示できます。

未整理写真のみの表示方法

  • 写真一覧画面の左上にある「写真」をタップしてプルダウンメニューを表示します。
  • 「未整理の写真」を選択します。

「未整理のみ」の表示モードでは、アルバムに整理した写真が写真一覧から見えなくなります。 すべての写真を表示したい場合は、プルダウンメニューから「すべての写真」を選択してください。 プルダウンメニューから「動画」を選択すると、動画ファイルのみの表示にすることもできます。

※非表示フォルダの設定方法は、使い方ガイドでも確認できます。

端末から写真を削除すると、Sceneからも写真が消えてしまいますか?

Sceneは、お使いの端末内に保存されている写真を表示するアプリとして開発されており、標準の写真アプリなどを利用して写真を端末から削除すると、その写真はSceneから表示できなくなります。 Sceneのアルバムに写真を追加した場合、Sceneのアルバムに写真がコピーされるため、端末に保存されている写真を削除してもSceneのアルバムには写真が残ります。 ですが、下記の理由より、端末の空き容量を増やすなどの目的で、Sceneでアルバムに整理した写真を端末から写真を削除することはおすすめしておりません。

  • アルバムへの写真のコピーには時間がかかるため、実際にはバックグラウンドでゆっくり処理されます。このコピー処理が完了する前に、端末から写真を削除してしまった場合は、アルバムからも写真が消えてしまいます。
  • アルバムにコピーされる写真はスマートフォンでの表示にサイズを最適化した写真となり、原画はコピーされません。
  • GIF動画やSceneで表示できない特殊なフォーマットの画像(フォトスフィア等)はコピーできませんので、端末から削除されるとアルバムからも表示できなくなります。

端末から写真を削除される場合は、上記の点をご理解の上ご利用ください。 さらにご不明な点がありましたら、下記のリンクよりサポートまでご連絡ください。

同じ写真が複数枚あるはずなのに、1枚しか表示されません

Scene の「写真」画面では、同じ写真が二重に表示されないようになっています。 端末内のメモリと外部SDカードのように、同じ写真のコピーを別々の場所に保存している場合でも、1枚の写真としてまとまって表示されます。

同じ写真が1枚にまとまっている場合に、写真を削除すると何が起こりますか?

端末やSDカード内に同一の写真が複数保存されていた場合、Scene の「写真」画面では、これらの写真が1枚の写真にまとまって表示されます。 この写真を「写真」画面から「削除」すると、まとまっていた同一の写真が一括で削除されます。ただし、アルバム内にコピーされている写真はそのまま残ります。

同じ写真が1枚にまとまっている場合に、特定の1枚だけ削除できますか?

「写真」画面から写真を削除すると、「同じ写真が1枚にまとまっている場合に、写真を削除すると何が起こりますか? 」のように、同一の写真が一括で削除されます。

特定の1枚だけを削除したい場合は、「写真」画面からではなく、その写真があるフォルダを開いた状態で削除をおこなってください。 写真があるフォルダを開く方法は以下のとおりです。

  • 左上の「☰」を押してドロワーを開きます。
  • 「フォルダ」メニューを選択します。
  • 「ローカル」に表示されている端末を選択します。
  • 削除したい写真があるフォルダを選択します。

写真があるフォルダ名を確認する方法は「写真の保存先フォルダやファイル名を知りたい」をご覧ください。

パスワードを忘れた

パスワードをお忘れになった場合は、パスワードの初期化をおこなってください。 アカウント管理サイト にログインし、「パスワードの初期化」を選択してください。

パスワードの初期化にはアカウント登録時に利用されたメールアドレスの入力が必要です。メールアドレスが正しく入力されているかをご確認ください。 メールアドレス宛にパスワードを初期化するためのURLリンクの入ったメールが届きます。 もしメールが届かない場合は、迷惑メールフィルタに引っかかってしまった可能性がありますのでご確認ください。 携帯事業者のメールをご利用の場合は、「@scn.jp」のドメインからのメールの受信ができるようになっているか、ドメイン指定受信の設定もご確認ください。

パスワードの初期化のためのメールが届かない

アカウント管理サイトでパスワードの初期化をおこなうと、新しいパスワードを設定するためのURLリンクが入ったメールが、アカウント登録時のメールアドレスに届きます。 このメールが届かない場合、以下の原因が考えられます。

迷惑メールとして認識されてしまった

ご利用中のメールサーバーやメールソフトによって、迷惑メールと認識されている可能性があります。迷惑メールフォルダなどに入っていないかどうかをご確認ください。 また、携帯メールをご利用の場合は、「@scn.jp」からのメールの受信が可能になるようにドメイン指定解除の設定をして、再度パスワードの初期化をお試しください。

入力されたメールアドレスが間違っていた

パスワードの初期化の際には、アカウント登録で利用されたメールアドレスの入力が必要です。 メールアドレスが間違っていた場合は、パスワードの初期化はできません。 また、セキュリティの関係上、入力されたメールアドレスが間違っていてもお知らせしていません。

アカウント登録時に利用されたメールアドレスを忘れた場合はこちらをご覧ください。

共有したアルバムを削除すると、共有相手もアルバムが見えなくなりますか?

アルバムの作成者があなたか、他の人かによって、結果が異なります。

削除した共有アルバムの作成者があなただった場合、共有アルバムは完全に削除され、他の参加者もアルバムを見られなくなります。

削除した共有アルバムの作成者が他の人だった場合、あなただけがアルバムから退出したことになります。他の参加者には影響ありません。

機種変更の際、前の端末で作成したアルバムを引き継ぐことはできますか?

新しい端末から、前の端末と同じアカウントでログインすれば、アルバムを引き継ぐことができます。前の端末でログインしていなかった場合は、アルバムを引き継げません。 機種変更の前に、元の端末のSceneから必ずアカウント登録をおこなってください。 アカウントの登録には、メールアドレス及びパスワードが必要です。

アカウント登録の方法は、ユーザーガイドをご覧ください。

注意事項

  • 同じアカウントでログインして引き継げるのは、アルバムに入っている写真とコメントです。アルバムに入っていない写真を引き継ぐことは出来ません。端末を変更される場合は、最初に古い端末から新しい端末への写真コピーを行った後、Sceneに同じアカウントでログインしてアルバムを復元してください。
  • 新しい端末でログインせずに作ったアルバムと、前の端末で作ったアルバムを同時に引き継ぐことはできません。ログインしないで作成したアルバムは、ログイン後に削除されます。
複数の端末で同じアカウントを使うことはできますか?

はい、Sceneアカウントを登録すると、複数のiPhoneやスマートフォンで同じアカウントを使ってログインできます。同じアカウントでログインすると、作成したアルバムが、ログイン中のすべての端末で同期するようになります。

注意事項

ログインしないで作成したアルバムは、ログイン時に削除されます。また、ログアウトすると端末はインストール直後の状態に戻ります。ログイン後はログアウトせずにご利用ください。

写真一覧で写真の大きさを変えたい

写真一覧の上でピンチイン/ピンチアウト操作をすると、写真の大きさを変更できます。

アルバムに入っている写真を日付表示やカレンダー表示で見たい

アルバムの表示設定を変更することにより、写真一覧と同様にアルバム内の写真も日付表示やカレンダー表示にできます。

アルバム内の写真を日付表示に変更する方法

  • 画面右上のボタンからメニューを開きます。
  • 「表示設定」をタップします。
  • 「日付を表示」をタップしてチェックマークを入れます。

上記の操作で、アルバム内の写真が日付表示に切り替わります。 日付をタップするとアルバム内の写真をカレンダー表示できます。 日付表示を消したい場合は、「日付を表示」をタップしてチェックを外してください。

注意事項

アルバムを日付表示に切り替えると、アルバムの並び替え設定に基づき、撮影日の新しい順、もしくは古い順に表示されます。 逆順にしたい場合は、「表示設定」で「表示順を逆に」にチェックマークを入れていください。 元の並び順に戻すには、日付なしの表示に戻してください。

アルバム内の写真を並べ替えたい

アルバムに整理した写真は、手動もしくは撮影日を元に自動で並べ替えることができます。

アルバム内の写真の並べ替え方法

  • アルバムを開いて、画面右上のボタンからメニューを開きます。
  • メニューから「アルバムの設定」をタップします。
  • 「自動並べ替え」をタップして、並べ替え方法を選択します。

※補足

  • 撮影日の新しい順、または古い順での自動並べ替えが選択できます。
  • デフォルトでは、並べ替え設定は「オフ」、写真の追加位置は「アルバムの最後」になっています。デフォルト設定の場合、新しくアルバムに追加した写真は、アルバムの一番最後に表示されます。また、写真を長押しして、ドラッグすることにより、写真の表示順を自由に変更できます。写真の追加位置は「アルバムの最初」に変更することもできます。
  • 上記の手順で撮影日を元にした自動並び替えを選択すると、写真の追加順に関わらず、新しく追加された写真は撮影日を元に自動的に並びます。手動での並べ替えはできません。
Android端末に写真を保存したい

「写真を端末に保存」メニューから保存できます。

端末に写真を保存する方法

  • 画面右上のボタンからメニューを開き「写真を端末に保存」を選びます。
  • 端末に保存したい写真をタップして選択します。
  • 右上の「OK」ボタンをタップします。
  • 確認ダイアログで「OK」をタップします。
デジカメの写真や、パソコンに保存してる写真をSceneで表示したり、整理・共有することはできますか?

パソコンにある写真をSceneと同期する専用ソフト「Scene Connect」をご利用ください。 Scene Connectをお使いのパソコンにインストールして、Sceneのアカウントでログイン。 Sceneで見たい写真の入っているフォルダをドラッグ&ドロップして指定するだけで、弊社サーバー経由でお使いのSceneと同期できます。

詳しくは、Scene Connect公式サイトをご覧ください。

カテゴリ
サービス
サービス全般/アカウント登録/機種変更
写真を見る
写真一覧/カレンダー/詳細表示
写真を整理する
整理モード/アルバム
フレンド
フレンド/フレンド追加
新着情報
新着情報/未読管理
Scene Connect
Scene Connectの情報
その他全般