Scene Connect
日本語
Scene Connect とはなんですか?

Scene Connect は、パソコンに保存している写真を、スマートフォンの Scene アプリで見たり、整理・共有するためのソフトです。 ご利用には、スマートフォンの Scene アプリのインストールが必要です。

主な特徴:

  • Scene Connect に同期したい写真の入ったフォルダをドラッグ&ドロップするだけの簡単操作
  • 写真3000枚までの同期は無料
  • 写真をスマートフォンでの利用に最適化したサイズでアップロードするので高速かつスマートフォンのストレージを節約
  • 同期枚数が無制限になる Scene プレミアムも提供

Scene Connect について詳しくは以下をご覧ください。 http://scn.jp/ja/scene-connect.html

Scene Connect を使うにはどうすればよいですか?

以下のサイトから、Scene Connect のインストーラ( Windows 用または Mac 用)をダウンロードの上、実行します。 http://scn.jp/ja/scene-connect.html

  • ダウンロードしたインストーラを実行します。
  • Scene Connect とご利用中の Scene アプリの接続設定をします。まず、Scene Connect を起動し、「Scene アプリ に接続」という画面を表示します。次に、スマートフォンの Scene アプリ から 「その他」→「QR コード」の手順で QR コードリーダーを起動し、パソコン画面に表示されている QR コードを読み取ってください。
  • 同期したい写真の入ったフォルダを、Scene Connect にドラッグ&ドロップします
  • スマートフォンの Scene アプリに「××に新しい写真フォルダが追加されました」という新着メッセージが届きます。その新着メッセージをタップして、表示されたパソコンのフォルダを選択の上「OK」をタップすると同期が始まり、パソコンの写真を Scene アプリで楽しむことができるようになります。
  • Scene Connect に登録したパソコンのフォルダに新たな写真が追加されると、スマートフォンの Scene アプリに同期します。同期したはずの写真が Scene アプリで表示されない場合には、写真一覧画面を下方向にスワイプして、表示を更新してください。

Scene Connect の使い方ガイドもご覧ください。

Scene Connect で同期設定したパソコンのフォルダにサブフォルダがあった場合の扱いはどうなりますか?

サブフォルダも含めて同期対象となり、指定したフォルダ内の写真はすべてスマートフォンの Scene アプリに同期されます。 ただし Scene Connect で、それぞれのサブフォルダを同期対象としないように設定することもできます。

Windows版

  • 同期対象フォルダを選択した上右クリックして「同期の設定」を選択します。
  • 同期対象から外したいサブフォルダのチェックを外します。

Mac版

  • MacではControlを押しながらクリックして「同期の設定」を選択します。
  • 同期対象から外したいサブフォルダのチェックを外します。
Scene Connect によるパソコンとスマートフォンの同期が途中で止まりました

Scene Connect の無料版は、同期枚数3,000枚が上限です。この上限に達すると同期は停止し、以後同期対象フォルダにある写真は、スマートフォンの Scene アプリに転送されなくなります。 Scene プレミアムにお申し込みいただければ同期が再開し、枚数の制限はなくなります。もし、システムのトラブルがあった場合は、一度対象フォルダの同期を解除した後、再度同期をお試しください。

スマートフォンの Scene アプリでの、Scene Connect との同期設定画面はどこにありますか?

その他タブにある「デバイス設定」から設定ができます。

「デバイス設定」画面の表示方法

  • 画面右下の「その他」ボタンをタップします。
  • 「Scene Connect」をタップすると「デバイス設定」が表示されます。
  • Scene Connect をインストールしたパソコンの名前が表示されます。

それぞれのパソコンをタップすると、同期されている写真フォルダの一覧が表示されます。 チェックマークをON/OFFすることで、Sceneアプリで表示したい写真フォルダの選択ができます。

詳細画像のダウンロードについて

「デバイス設定」にある、「詳細画像もダウンロード」は、デフォルトでは「オフ」になっています。 「オフ」の設定では、Sceneアプリへ写真を同期する際にサムネイルだけをダウンロードし、写真一覧画面に高速に表示できます。 詳細画像は、写真をタップして拡大表示した時にダウンロードしますので、通信状況によっては、拡大表示に時間がかかったり、表示できないことがあります。 設定を「オン」に変更すると、初回の同期時に詳細画像も一緒にダウンロードします。 写真一覧への表示により時間がかかりますが、詳細画像の表示は高速になり、オフライン状態でも表示できます。 但し、同期する写真の枚数が多い場合は、スマートフォンのストレージ容量を多く占有することになります。 ご利用状況に合わせて設定変更してください。

スマートフォンの Scene アプリに同期した写真が見つかりません

次のいずれかをご確認ください。

  • スマートフォンの Scene アプリに同期された写真は、自動で撮影日順に並びます。 このためもともと Scene アプリに写真がある場合、新たに同期された写真が見つかりにくい場合があります。 同期した写真の撮影日を確認して、Scene アプリで探してみてください。
  • パソコンの Scene Connect で、設定したフォルダの同期が「完了」となっていても、それだけではスマートフォンの Scene アプリに反映されません。 Scene アプリの新着に「xxに新しいフォルダが追加されました」と表示されますので、そこをタップして表示される設定画面で、Scene アプリに取り込むフォルダを指定して「OK」をタップしてください。 同期が始まります。
Scene Connectで同期したフォルダに新しい写真を追加しましたが、Sceneに表示されません

パソコンで同期対象フォルダに新たな写真が追加された際は、自動でスマートフォンのSceneアプリに反映されません。 Sceneアプリで写真一覧画面を下方にドラッグすることで、最新の状態に同期されます。

Scene Connectからスマートフォンへの同期を解除するにはどうすればよいですか?

パソコンのScene Connectのウィンドウを開きます。Scene Connectに表示された同期対象フォルダの中から、解除したいものを選び、Scene Connectウィンドウ上方左から2番目のマイナスのマークのあるボタンをクリックします。

Scene Connectで同期解除したフォルダの写真は、スマートフォンのSceneからは見えなくなるのですか?

はい、見えなくなくなります。 Sceneの写真一覧画面を下に引っ張って離すと、最新の状態に同期されます。 同期を解除したフォルダの写真が写真一覧から削除されます。

注意事項

アルバムに整理された写真は、同期を解除しても写真一覧およびアルバムに残ります。 Sceneから消すためには、アルバムに整理されている写真を削除してください。

パソコンのフォルダをそのままスマートフォンのSceneのアルバムにしたいのですが

パソコンのScene Connectから同期した写真は、Sceneアプリの写真一覧に表示されます。ここから、Sceneのアルバム作成機能を使って、Scene上でアルバムを作成してください。自動でSceneアプリのアルバムを作成する機能はありません。

数多くの写真をパソコンからスマートフォンに同期すると、スマートフォンのストレージ容量がいっぱいになりませんか?

Scene Connectは、パソコン側で写真の画像データをスマートフォンに最適なサイズに縮小してから、スマートフォンのSceneアプリに送ります。このためSceneアプリで使用するストレージ容量はDropboxといったクラウド型の同期サービスと比べて圧倒的に小さくなります。おおよその目安は1,000枚につき200Mバイト程度です。

Scene Connectは、Dropboxなどのクラウドサービスと比べて同期が速いと聞きました。なぜですか?

Scene Connectは、パソコン側で写真の画像データをスマートフォンに最適なサイズに縮小してから、Sceneアプリに送ります。このために他のクラウドサービスに比べて数十倍のスピードを実現しました。

Scene Connectから複数のスマートフォンへの同期はできますか?

はい。Scene Connectに登録したものと同じメールアドレスでアカウント登録したSceneアプリすべてに、パソコンの写真が同期されます。ただし、一台のパソコンから、異なるメールアドレスでアカウント登録した複数のSceneアプリに同期することはできません。

Scene Connectは写真のバックアップとして使えますか?

いいえ。Scene Connectは、写真を縮小した上でスマートフォンに送ります。このため、サーバには縮小した画像しかありません。また、Scene Connectは「同期」のためのサービスであり、一度パソコンから写真を消してしまうと、サーバからもスマートフォンからもその写真は消えてしまいます。このためScene Connectは写真のバックアップとしては使えません。

写真を複数台のパソコンに保存しています。複数台のパソコンからの同期はできますか?

はい、できます。Scene Connectに同じアカウントでログインすれば、複数のパソコンの写真をすべてスマートフォンのSceneアプリで見ることができます。

SDカードに保存してある写真は同期できますか?

はい。SDカードをScene Connectにドラッグ&ドロップすることで、そのSDカードを同期対象にできます。その後、写真を撮って再度SDカードをパソコンに接続した時は、Scene Connectの「同期を開始」ボタンを押せば、新しい写真がスマートフォンのSceneアプリに同期されます。

外付けのHDDやNASに保存してある写真は同期できますか?

はい。外付けHDDやNASをScene Connectにドラッグ&ドロップすることで、HDDやNASを同期対象にできます。その後、写真を撮って再度HDDやNASをパソコンに接続した時は、Scene Connectの「同期を開始」ボタンを押せば、新しい写真がスマートフォンのSceneアプリに同期されます。

Scene Connectでスマートフォンと同期した写真を、パソコンから消してしまいました。写真を元に戻すことはできますか?

いいえ、できません。Scene Connectは、「同期」のためのサービスですので、パソコン上の同期対象フォルダとスマートフォンのSceneアプリが、自動的に同じとなります。このため、パソコンで写真を消すと、Sceneアプリの写真も自動的に消えます。このため、パソコンで消した写真を、Scene Connectから取り戻すことはできません。

Scene ConnectでSceneに同期した写真を、Sceneから消してしまいました。パソコンに保存してあった写真は削除されますか?

いいえ、パソコンにある写真が削除されることはありません。 同期した写真をSceneの写真一覧から削除しても、非表示になるだけで、パソコンにある元の写真も、サーバーでお預かりしている写真も削除されません。 誤って削除してしまった場合など、再度写真を表示したい場合は、削除した写真の入っているフォルダの同期を一旦解除し、Sceneを最新の状態に同期した後、再度フォルダを同期してください。

Scene Connectを再インストールしました。同じアカウントでログインすれば、設定および同期は継続できますか?

はい。同期フォルダの設定及び同期が自動的に継続されます。

注意事項

サブフォルダの幾つかを除外設定されている場合、Windows版では除外設定は引き継げません。インストール後、再度設定をお願いします。

Scene Connectをインストールしたパソコンが壊れてしまいました。写真は外付けのHDDに残っています。Scene Connectを新しいパソコンにインストールして、同じアカウントでログインすれば、同期を継続できますか?

Windows版の場合

はい、同期フォルダの設定及び同期が自動的に継続されます。 自動的に同期が始まらない場合は、右上の「同期を開始」ボタンをクリックしてください。

Mac版の場合

同期フォルダの設定は引き継げません。 再度同期フォルダとしての設定をお願いします。

Sceneプレミアムとは何ですか?

Scene Connectは、3,000枚までの同期を無料で提供しています。3,000枚以上の同期にはSceneプレミアムへの申し込みが必要です。詳しくは https://account.scn.jp/a/upgrade をご覧ください。

Sceneプレミアムの利用をやめたら、それまでにパソコンから同期した、スマートフォンのSceneアプリの写真は見えなくなってしまうのですか?

いいえ、引き続きスマートフォンのSceneアプリで見ることができます。Sceneプレミアムの利用を取りやめた後、パソコンからスマートフォンへの新たな同期が行われなくなるだけです。

Scene Connectで設定した同期対象フォルダの写真が3,000枚を超えない範囲で、そのフォルダの写真を入れ替えれば、無料で同期を続けることができますか?

いいえ。Scene Connectでは、通算で同期した写真の枚数が3,000枚を超えると、それ以降は同期が止まります。同期を続けるには、Sceneプレミアムにお申し込みください。

Scene Connectのインストールがエラーになりました

エラーコードが表示された場合には、以下をお試しください。

  • 0x80072ee7
    • ネットワーク接続が有効であることをご確認ください。
  • 0x8007051b
    • .NET Framework 4 Client Profileをインストールしてください。
  • 0x80070642
    • インストールのための管理者権限の認証をしてください。
  • 0x81f40001
    • (Windows XPの時)ご利用のアカウントに管理者権限を付与してからインストールしてください。
    • (Windows XP以外の時)Scene ConnectはこのOSに対応していません。
  • 0x80070643
    • Scene Connect画面の右上の「設定」から「その他」タブを開き、「システム起動時にScene Connectを開始」のチェックを外した後、パソコンを再起動してみてください。アップデートに成功した後、Scene Connectの自動起動をしたい場合には、上記チェックをオンにしてください。
  • 0x80070666
    • すでに新しいバージョンのScene Connectがインストールされています。更新の必要はありません。

  • その他の可能性
    • アンチウィルスソフトなどによりインストール処理が妨げられている場合があります。パソコンの管理者などにご相談ください。
Scene Connectの更新の際にエラーになり、最新版にアップデートできませんでした

エラーコードが表示された場合には、以下をお試しください。

  • 0x80070643
    • Scene Connect画面の右上の「設定」から「その他」タブを開き、「システム起動時にScene Connectを開始」のチェックを外した後、パソコンを再起動してみてください。アップデートに成功した後、Scene Connectの自動起動をしたい場合には、上記チェックをオンにしてください。
  • 0x80070666
    • すでに新しいバージョンのScene Connectがインストールされています。更新の必要はありません。
Scene Connectのダウンロードの際に警告が出て、ダウンロードを完了できませんでした

以下のように、警告右のメニューから「継続」を選択すると、ダウンロードできます。