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Sceneとはどんなアプリですか?

Scene<シーン>はスマートフォンで「写真をみつける、まとめる、くばる」をシンプルにデザインした無料写真アプリです。

シンプルで直感的なインタフェースにより、見たい写真を素早く見つけて、写真をカンタンにアルバムに整理できます。 また、アルバムを共有することによって、一度に最大1000枚までかつ何度でも写真をまとめて友達に共有できます。 共有先にはアプリは不要で、通常のブラウザを搭載しているスマートフォン、パソコン、従来型携帯電話(ガラケー)でも表示することができるため、誰にでもまとめて写真を送れます。 さらに、共有先として「ウェブに公開」を選択することもできます。 ウェブに公開されたアルバムは、Facebook、Twitter、ブログなどに簡単に投稿でき、ウェブ上で誰でも閲覧できるようになります。 簡単に作成できるフォトブログや、みんなで写真を集める写真掲示板など、様々な目的に利用できます。

デジカメなどで撮影した写真はパソコンに専用ソフト「Scene Connect」をインストールしてSceneと同期できます。 同期すると、スマートフォンのSceneで快適に写真を楽しめます。 スマートフォンに最適化されたサイズで同期しますので、たくさんの写真を同期してもストレージ容量の心配はありません。 どなたでも3000枚まで無料で同期できますが、3000枚以上の同期には「Sceneプレミアム」(有料)へのアップグレードが必要です。

Sceneプレミアムとは何ですか?

Scene プレミアムにご入会いただくと次の機能をご利用いただけます。

  • 動画をアルバムに整理
  • アルバムの動画をダウンロード
  • 共有アルバムの動画を HD (720p) で再生
  • アルバムに整理できる写真の上限が 3,000 枚に
  • Scene Connect で PC から転送できる写真が無制限

詳しくは Scene アプリの中で「その他」画面を開き「Scene プレミアム」をご覧ください。

機種変更の際、前の端末で作成したアルバムを引き継ぐことはできますか?

新しい端末から、前の端末と同じアカウントでログインすれば、アルバムを引き継ぐことができます。前の端末でログインしていなかった場合は、アルバムを引き継げません。 機種変更の前に、元の端末のSceneから必ずアカウント登録をおこなってください。 アカウントの登録には、メールアドレス及びパスワードが必要です。

アカウント登録の方法は、ユーザーガイドをご覧ください。

注意事項

  • 同じアカウントでログインして引き継げるのは、アルバムに入っている写真とコメントです。アルバムに入っていない写真を引き継ぐことは出来ません。端末を変更される場合は、最初に古い端末から新しい端末への写真コピーを行った後、Sceneに同じアカウントでログインしてアルバムを復元してください。
  • 新しい端末でログインせずに作ったアルバムと、前の端末で作ったアルバムを同時に引き継ぐことはできません。ログインしないで作成したアルバムは、ログイン後に削除されます。
複数の端末で同じアカウントを使うことはできますか?

はい、Sceneアカウントを登録すると、複数のiPhoneやスマートフォンで同じアカウントを使ってログインできます。同じアカウントでログインすると、作成したアルバムが、ログイン中のすべての端末で同期するようになります。

注意事項

ログインしないで作成したアルバムは、ログイン時に削除されます。また、ログアウトすると端末はインストール直後の状態に戻ります。ログイン後はログアウトせずにご利用ください。

アカウント登録は必要ですか?

アカウント登録は必須ではありませんが、アカウントを登録すると、作成したアルバムがサーバにアップロードされ以下のことができるようになります。

  • 同じアカウントでログインした複数の端末間でのアルバムの同期。
  • 機種変更の際のアルバムの復元。

アカウント登録の方法は、ユーザーガイドで確認できます。

注意事項

  • サーバーにアップロードされる写真はスマートフォンでの表示にサイズを最適化した写真となります。原画のバックアップとしてはご利用いただけません。
  • アルバムのサーバーへのアップロードにはご利用状況により時間がかかることがあります。アップロードが完了する前に、スマートフォンから写真を削除すると、アルバムからも削除されます。 「設定」画面の「同期状況」に完了と表示されていれば、アップロードが完了しています。
  • 同じアカウントでログインして復元できるのは、アルバムに入っている写真とコメントです。アルバムに入っていない写真を引き継ぐことは出来ません。端末を変更される場合は、最初に古い端末から新しい端末への写真コピーを行った後、Sceneに同じアカウントでログインしてアルバムを復元してください。
どうやってアカウント登録するんですか?

Sceneにアカウント登録すると、アルバムを他の端末と同期したり、Scene Connectを使ってパソコン内の写真をSceneに同期できます。

登録方法

  • 画面下のタブバーの「その他」をタップ
  • 「設定」 → 「新規アカウントを登録」を選択
  • メールアドレス、パスワード等を入力して「次へ」をタップ
  • 4桁の確認番号が入ったメールが届きます。届いた確認番号を入力して登録完了。
アカウント登録に必要な確認番号の入ったメールが届かない

ご利用中のメールサーバーやメールソフトによって、迷惑メールと認識されている可能性があります。迷惑メールフォルダなどに入っていないかどうかをご確認ください。 また、携帯メールをご利用の場合は、「@scn.jp」からのメールの受信が可能になるようにドメイン指定解除の設定をして、再度アカウント登録をお試しください。

※ 上記をお試しいただいても確認番号が届かない場合は、お問い合わせフォーム からサポートまでお問い合わせください。

※ 確認番号の有効期限は発行後1時間です。有効期限を過ぎた場合は、お手数ですが再度アカウント登録をお願いします。

確認番号を入力してもアカウント登録ができない

確認番号の有効期限は発行後1時間ですので、メールに届いたら速やかにSceneに入力して、アカウント登録を完了してください。 有効期限を過ぎた場合は、お手数ですが再度アカウント登録をお願いします。

※ お困りの際は、お問い合わせフォーム からサポートまでご連絡ください。

登録情報を変更したい

登録情報は、アカウント管理サイト で変更できます。

パスワードを忘れた

パスワードをお忘れになった場合は、パスワードの初期化をおこなってください。

パスワードの初期化にはアカウント登録時に利用されたメールアドレスの入力が必要です。メールアドレスが正しく入力されているかをご確認ください。 メールアドレス宛にパスワードを初期化するためのURLリンクの入ったメールが届きます。 もしメールが届かない場合は、迷惑メールフィルタに引っかかってしまった可能性がありますのでご確認ください。 携帯事業者のメールをご利用の場合は、「@scn.jp」のドメインからのメールの受信ができるようになっているか、ドメイン指定受信の設定もご確認ください。

パスワードの初期化のためのメールが届かない

アカウント管理サイトでパスワードの初期化をおこなうと、新しいパスワードを設定するためのURLリンクが入ったメールが、アカウント登録時のメールアドレスに届きます。 このメールが届かない場合、以下の原因が考えられます。

迷惑メールとして認識されてしまった

ご利用中のメールサーバーやメールソフトによって、迷惑メールと認識されている可能性があります。迷惑メールフォルダなどに入っていないかどうかをご確認ください。 また、携帯メールをご利用の場合は、「@scn.jp」からのメールの受信が可能になるようにドメイン指定解除の設定をして、再度パスワードの初期化をお試しください。

入力されたメールアドレスが間違っていた

パスワードの初期化の際には、アカウント登録で利用されたメールアドレスの入力が必要です。 メールアドレスが間違っていた場合は、パスワードの初期化はできません。 また、セキュリティの関係上、入力されたメールアドレスが間違っていてもお知らせしていません。

アカウント登録時に利用されたメールアドレスを忘れた場合はこちらをご覧ください。

アカウント登録したメールアドレスを忘れてしまった

登録メールアドレスの確認方法は以下のとおりです。

Sceneをログイン状態でご利用中の場合

  • 画面下のタブバーから「その他」を選択します。
  • 「設定」ー「アカウント」を選択します。
  • 画面に登録したメールアドレスが表示されます

Sceneが利用できない、もしくはログアウトした状態の場合

アカウント登録時に、確認番号の入ったメールをお送りしています。 確認番号の入ったメールが届いているメールアドレスが登録メールアドレスです。 もしメールが見つからず、登録メールアドレスが分からない場合は、「サポートID」を確認の上、お問い合わせフォーム からサポートまでご連絡ください。

アカウント登録情報(性別や生年月日など)を確認したい

登録した情報はアカウント管理サイトのアカウント情報から確認できます。 Sceneアプリからアカウント管理サイトに移動してください。

アカウント登録情報の確認方法

  • 画面下に表示されているタブバーの「その他」をタップ
  • 「設定」をタップしてください
  • 「登録情報の確認・変更」をタップし、アカウント管理サイトに移動してください。
退会方法を知りたい

アカウント管理サイトから退会の手続ができます。

アカウントを登録していない場合は、退会手続きは特に必要ありません。アプリをアンインストールしてください。

サポートIDを知りたい

Sceneの不具合が起こった場合には、「サポートID」をSceneサポートにご連絡いただくと対応がスムーズとなります。 「サポートID」は以下の手順で確認できる9桁の数字です。

  • 画面下に表示されているタブバーの「その他」をタップ
  • その他画面にある「ヘルプ」をタップ
  • 「サポートID」の欄にある9桁の数字がサポートIDです
Sceneで表示した写真やアルバムに整理した写真が、勝手に公開されたり、他の人から見られることはありませんか?

お客様ご自身が写真やアルバムの共有や公開をされない限り、他の人から写真を見られることはありません。 作成したアルバムを共有された場合、共有アルバム内の写真は弊社サーバーでお預かりし、共有アルバムの参加者のみが閲覧できるようになります。 弊社サーバーでお預かりした写真はSceneの利用規約プライバシーポリシー にしたがって厳密に管理しています。

また、メールアドレスとパスワードを登録してアカウント登録を行われた場合、作成されたアルバムを弊社サーバーで自動的にお預かりします。 お預かりしたアルバムは、以下の用途で利用します。

  • 機種変更や端末故障などの際のアルバムの引き継ぎ・復元
  • 複数のスマートフォンやタブレットとのアルバムの同期

※お預かりする画像はスマートフォンでのご利用に最適化されたサイズとなります。原画のバックアップとしてはご利用いただけません。 詳しくはこちらをご覧ください。

※サーバーでお預かりしたアルバムについても、お客様ご自身がアルバムの共有や公開をされない限り、他の人から写真を見られることはありません。

クラッシュログの取得とサポートへの送信方法を教えてください。

Sceneには原因が分からない不具合の調査のためにSceneアプリのログを送信する機能があります。 アプリのログをサポートに送信する手順は以下のとおりです。

  1. iOS 端末で、この文章の下に表示されているボタンを押してください。Scene がログ取得モードで起動します。
  2. Scene が起動したら、不具合が再現するまで Scene を利用します。
  3. ホームボタンを二度押しし、Scene の画面を上にスワイプして Scene を完全に終了させます。
  4. ホーム画面で Scene のアイコンをタップし、 Scene を起動します。
  5. ログ送信画面が表示されるので、送信が完了するまで待ちます。
プレミアムプランの解約方法を知りたい

Scene プレミアムを解約する前に以下の注意事項を十分にご理解ください。

解約時の注意事項

  • 解約完了後も、お支払済みの残りの期間は、引き続きプレミアムプランをご利用いただけます。
  • プレミアムプラン停止後、以下のことが起こりますのでご注意ください。
    • アルバムへの動画追加はできなくなります。
    • アルバムに追加された動画をサーバから削除させていただきます。
    • アルバムに追加された写真が 1,000 枚を越えている場合、1,000 枚を超えた分の写真をサーバから削除させていただきます。
    • Scene Connect でサーバに同期している写真枚数が 3,000 枚を越えている場合
      • 新たな写真の同期はできなくなります。
      • 3,000 枚を越えた分の写真をサーバから削除させていただきます。

Scene プレミアムの解約方法